今の社会は、結果承認に傾いてしまっています。
100点取れば素晴らしいけど、30点以下はだめ!みたいな…
そうなると、人は結果を出すことばかりに焦点をあててしまうんです。
でも、承認には4つあります。結果承認、行動承認、意欲承認、そして存在承認。
結果がどうであれ、自分は頑張った、頑張ろうとした、
そして最も大切な事は、自分はこの世でたった一人の貴重な存在なんだ、という存在承認なんです。
なぜそう思える事が大切なのでしょう?
自分を承認できる力は、物事を前へ進める力なんですね。
逆に自分を否定する力は、自分を引っ張ってしまうんです。
そうするともう十分なのに、常に足りない何かを求めて、頑張らなくちゃ、
もっと頑張らなくちゃ…とずっと何かを追いかけ続けることになってしまいます。
頑張るよりもまず先に承認すること
頑張る先には常に頑張らなければならない状況が待っています。
くたびれてしまいますね。
もう先へ先へ急いだり、人と比べる必要はありません。
すでにあなたが努力した事、しようと思った事、を承認してあげてください。
自分を認めると、周囲がやわらかく、現実が楽しくなってきます。
するとあなたのエネルギーが上がり、できるような気がしてくるのです。
そして実際、あまり頑張らなくてもできてしまうようになるのです。
私は39歳の時に離婚をして、すごく自分のことを責めた時期がありました。
するとやる事なす事、全て自分を責める事ばかりになってしまったのです。
転職した先でも、若い方達がテキパキと仕事をする中、自分が足を引っ張っているのではないか…と自分を責めたり…
お付き合いをする男性にも、自分が何か足りないのではないか…と力んでしまったり…
自分を肯定できないと、自分を傷つける事ばかりをしてしまうんですね。
それに気づき、まず私がやった事というのは、自己肯定力を高める事。
そのために大切なのは、自己肯定力のしっかりした人達と付き合う事です。
そういう人達は、自分も他者も受け容れ、褒め合うことができるからです。
そういう人たちに囲まれていたら、自分のいい所を引き出してくれて、自信がつき、自分のことを好きになることができていったのです。
そしてセルフワークもやってみました。それが下に記したものです。
自己承認ワーク
その1 克服したことを思い出して、自分を褒めてあげる
その2 これまで努力したことを思い出し、自分を褒めてあげる
その3 毎晩その日の自分を承認することを3個位あげてみる
些細なことでいいのです。
朝、ストレッチをした。笑顔で挨拶をした、心の中で感謝した…など。
結果ではなく、やろうと努力した、やろうと思った、だけでもいいのです。
その積み重ねがやがて自己肯定感に繋がり、気づかないうちに自信が増幅していきます。