幸せへの習慣

よく眠ることは幸せへの第一歩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

昨夜は眠りが浅く3時頃に目が覚めてしまい、悶々とすること1時間…

もっと寝たいな〜と思い、ラベンダーのアロマを1滴枕元に滴らしてみたら、

嘘のようにリラックスできて、す〜っと深い眠りに入っていけました。

睡眠の質を劇的に上げてくれるのがご存知の通り「香り」です。

眠りやすくなる科学的にも実証されているものも幾つかあるそうで、代表的なのが

  1. ラベンダー
  2. セドロール(シダーウッド) ※ヒノキやスギの香り
  3. コーヒー
  4. タマネギ

の4種類だそうです。

英・ロンドンの老人病院での研究では、睡眠薬を常用している患者にラベンダーの香りを嗅いでもらったところ、睡眠薬なしでも眠りが深くなり、深夜の徘徊がなくなったという報告があり、さらに、日中の眠気が減って、メリハリのある一日を送れるようになったとのこと。

ほんの少量のアロマが心身へ与える効果は、とても大きいのです。

セドロールはヒノキのお風呂に浸かるとリラックスできたり、

森林浴するとストレス解消に繋がると言われる通り、リラクゼーション効果がとても高く、

お布団に入ってから寝付くまでの時間が、45%も短くなった、という実験結果が出ているそうです。

こちらをご参照ください。

眠りというのは、「幸せになる」ためにとても大切な要素です。

睡眠不足だと、なんか気分が重く、積極性に欠けて、ぱっとしない1日になってしまいますね。

実は、充分な睡眠が取れていないと、ストレス・レベルを上昇させるてしまいます。

ある実験によれば、睡眠時間を短縮させられた被験者は、否定的な意味合いを持つ単語(「癌」など)の81%を思い出したのに対し、肯定的または中立的な単語(「日光」など)は41%しか思い出せなかった。 科学が証明したすぐに幸せになれる16の方法

という実験結果が報告されているとのこと。

心身の健やかさ、清々しい気持ちは、お会いする方にも伝わります。

幸せの第一歩です。

もし、最近眠りが浅いな〜と感じる方は、是非アロマも試してみてくださいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る